07春闘勝利 国民投票法案阻止、憲法改悪・労働法制改悪反対!
なくせ!格差と貧困 安心できる雇用と賃金を!
3・6中央行動に、のべ8000人が参加
「安心できる雇用と賃金を!」−3・6中央行動は、終日霞ヶ関周辺を中心に展開され、のべ8000人が参加した。午前8時、池袋駅での全労連パート・臨時労組連絡会の宣伝行動と有楽町マリオン前での全労連女性部の宣伝行動でスタート。交運共闘の中央行動、公務労組連絡会などの霞ヶ関一斉包囲行動、昼には、メインの中央決起集会が日比谷野外音楽堂で開かれ、3800人が参加した。集会後、国会請願デモと銀座パレードに別れ、パート・青年・女性は、銀座パレードの後、日本経団連前で行動を行い、900人が参加した。
中央総決起集会に3800人
「おかしいことには、おかしいと声をあげよう」
中央総決起集会で主催者あいさつした全労連の坂内議長が「おかしいことには、おかしいと声をあげよう。まともに働いて暮らせる賃金でなければおかしい!企業には減税、庶民に大増税はおかしい!ただ働きを合法化する労働法制改悪はおかしい!」と述べると、会場からはそれに応え「おかしい!」との声がこだました。そして、「民間・公務・青年・女性・パート・正規・非正規・中小業者・農民、みんな力をあわせ、春闘を前進させよう」と呼びかけた。
自治労連の「日本と韓国の自治体労働運動の交流連帯会議」のため来日した、韓国・全国公務員労働組合(KGEU)のハン・ソグ副委員長が連帯あいさつした。交運共闘、公務労組連絡会がたたかいについて発言。パート・臨時労組連絡会は舞台いっぱいにのぼり、横断幕でうめつくし、地方での最賃審議会委員立候補者がそろってアピール。青年部の07春闘クイズ!アタック25や女性部の宇宙人が日本の状況をリサーチに来るパフォーマンスに会場は大爆笑になった。
銀座パレードでは、ワーキングプアにかけて、くまのプーさんのコスチュームでデモ行進したり、「誰でもお時給1000円以上に」のプラカード、タンバリンやカスタネットをシュプレヒコールにあわせて鳴らしたりと、道ゆく人にアピールした。日本経団連前行動では、国民春闘共闘の小田川事務局長(全労連事務局長)が主催者あいさつ。青年部、女性部、パート臨時連絡会が決意表明。日本経団連にむけシュプレヒコールし、中央行動をしめくくった。
【写真はこちら】
|