全労連第25回定期大会によせられた海外友好組合からのメッセージ
(16カ国19組織2国際・地域組織 メッセージ到着順に掲載)
インド・新しい労働組合イニシアチブ(NTUI)
新しい労働組合イニシアチブ(NTUI)を代表し、全労連第25回定期大会の機会に連帯のご挨拶を送ります。
大会が成功するとともに、特に大会が討論を通じて日本と世界の労働者階級の労働条件の改善をめざす戦略を確立することを期待しています。
NTUIは日本の民主的労働組合運動を守り強化し、貧困とたたかい労働者階級の権利を守り団結した行動を組織する重要性での全労連の役割を称賛します。私たちは今まで守られてきた労働者の権利への攻撃である構造改革である、新自由主義勢力とその政策との全労連のたたかいの歴史に感銘を受けました。全労連は地域と職場で労働時間短縮、生活できる賃金の確立と賃金底上げ、社会的保護の拡大と現在の経済状況のもとでの大企業の規制などの運動で重要な役割を果たしています。また憲法改悪反対、差別的な医療制度を廃止するたたかい、教育や福祉を守るたたかいなども重要です。全労連は未組織労働者を組織化し、労働法の適用を広げる点でも多くの重要な前進を遂げてきました。NTUIは正規労働者への攻撃と非誠意労働者の権利について全労連と多くの懸念を共有しています。私たちは皆さんの、派遣・期間工労働者の支援する取り組み、賃金切り下げと労働者派遣法の抜本改正を求めるたたかいを注目しています。
私たちは、労働者階級の民主的権利、団結権・団交権の前進のための、労働者階級の民主的運動、その他の社会・政治運動との国際的な連携を強化するという哲学を共有しています。
われわれは戦闘的で民主的な労働者階級の組織の国境を越えた強力な運動の構築によってのみ、帝国主義的グローバル化に対抗できると考えます。NTUIは全労連との関係を強化し、この機会に同志的ご挨拶と連帯を表明します。
連帯を込めて
アシム・ロイ 書記長
|