2005国民春闘共闘情報
全労連HP

第 11 号  2005年03月04日

 

05春闘「3・4総行動」に6100人

風雪をついて青年・女性・パートの中央行動

許すな 雇用・賃金破壊、守ろうくらし、平和憲法 05春闘勝利中央決起集会

 写真

 春闘一日行動のコア集会として、11時40分から中央決起集会が開催されました。雪の降りしきる日比谷野外音楽堂は、参加者で埋めつくされ、のぼり、ゼッケン、スカーフが雪と対照的に行動の高まりを象徴していました。田中千恵子日本医労連委員長が呼びかけ3団体を代表して挨拶、青年・女性・パートのみなさんによる寸劇、岡山医労連の憲法守れ・人権サンバの踊り、国民春闘共闘を代表して代表幹事の熊谷全労連議長が連帯挨拶を行ないました。最後にゴスペルの演奏で終了しました。

盛岡から夜行バス1台で参加 「岩手より東京は雪が多いよ」

 写真

 昨夜からの雪に見舞われた東京でしたが、早朝8時より御茶ノ水駅と半蔵門・麹町の地下鉄駅宣伝から本日の行動はスタートしました。雪の中のティッシュ宣伝です。盛岡から夜行のバス1台で参加し、「岩手より雪がたくさん降っている」とびっくり。
 女性・青年・パート・臨時連の厚生労働省前行動には400人が参加し、坂内事務局長の主催者挨拶に引き続き、厚生労働省への要請、リレートーク、アピール採択、かけあいシュプレをおこないました。この後中央決起集会、チンドン屋3名を先頭にした銀座パレードを行ないました。

民間・公務単産の行動――自交総連は1000台でタクシー車両請願(国土交通省)

 日本医労連は、中央決起集会を日比谷公会堂で行い、中央決起集会に参加した後、議員要請・政府交渉、全社連前行動などを行い700人が参加しました。自交総連は、明治公園に集合し決起集会を開催した後、国土交通省に向けて1000台のタクシーによる車両請願行動を実施しました。中央集会に参加後、政党要請などを行い2000人以上が参加しました。
 建交労は、200人が参加し、総務省への要請、トラック議連要請、ゼネコン交渉、国土交通省署名提出行動などをおこないました。生協労連は、商サ連として100名、パート500人が行動し、駅頭宣伝、業界団体との懇談、議員要請、ヒルトン争議支援行動、省庁要請、経団連包囲行動などを実施しました。金融3単産は、地下鉄駅頭宣伝や金融庁要請を行い20名が参加して、中央決起集会へ参加しました。福祉保育労は、厚生労働省前行動から60名が参加し、中央決起集会への参加と議員要請行動や厚生労働省交渉、業界団体への要請などを行ないました。
 東京春闘共闘と東京ヘルパーネットは早朝から駅頭宣伝行動を行い、議員要請に40名が参加し、労働局・業界団体、マックなどの個別企業への要請を行い中央決起集会と銀座デモに参加しました。
 女性部は、中央集会後、議員会館内集会と憲法改悪反対・教育基本法改悪反対で議員要請、男女平等を求める内閣府要請、公正な報道を求めてNHKと朝日新聞社へ要請を行ないました。
 青年部は、午前の厚生労働省前行動に引き続き、中央集会と銀座デモ、15時から日本経団連への包囲行動と要請を行ないました。
 公務労組連絡会は、2000人が参加し、人事院への署名提出、財務省前行動(国公労連)、総務省前行動(自治労連)、文部科学省署名提出(全教)、内閣府・行革事務局への要請などを行い、日比谷公会堂で公務労働者決起集会を開催した後、国会請願デモを行いました。


 
お知らせ NPT要請団関係者の皆さんへ

◆NPT要請代表団の募集が3月2日に締め切られました。日本原水協全体で730名となり、全労連の3日集約では175名(東京などが未集約)で、約200人近くになりそうです。現在全労連は、4月30日にアメリカの労働組合との交流の場を持つことを検討しています。詳細が確定しましたらお知らせします。また、参加者個々人には、旅行者から参加案内とホテル、日程などのガイドブックが送付される予定です。
◆NY行動参加者の名簿を早急に全労連まで送付ください。
◆上記に関わって、3月9日(水)18:00〜20:30 全労連3F会議室で、中央単産・首都圏のNPT行動責任者・担当者の参加で、情勢の学習と打ち合わせを行ないます。関係者の出席をお願いします。
◆各種署名の集約を強めていますが、核署名の集約を行なって、NY行動に提出できるようご奮闘をお願いします。



 
 つなごうよ くらしと平和 守る手を




国民春闘共闘情報